alicia_reed’s blog

まずは私のブログに来ていただき、誠にありがとうございます。このブログは好きなことを好きなだけ書いていくブログです。皆様に楽しんでいただけたら幸いです。

麻雀の平和

いきなりですが、私は麻雀が好きで、ネットでよく麻雀のゲームをやっています。

麻雀漫画はあまり読まないのですが、咲シリーズと凍牌?だけはよく読んでいます。

 

最近シノハユ(漫画)を読んでいた時にふと思い出したんですよ。

はじめて麻雀を教えてもらったときに、最初は平和で上がることと、鳴かないことを意識しろと言われました。

鳴かないことはわかるんです。

ただ、なぜ平和で上がることを勧められたのかはいまだに理解できません。

平和って成立条件が意外と難しくて、大変じゃないですか。

タンヤオを先に教えたほうがよくないですか?

タンヤオなら鳴いても問題ないですし、2~8までをそろえとけって言っておけば問題ないですし。

う~~~ん、謎は深まるばかりです。

 

ちなみに「鳴かないことの」理由は

役の一部には、鳴いてしまうと成立しなくなる(面前であることが条件)役があります。

役を覚えてない初心者が鳴いてしまうと、役なし→上がれない、という流れになりやすいです。

なので、役と成立条件を覚えるまでは鳴いてはいけない、ということです。

 

 

 

 

 

今回はここで筆をおきたいと思います。

また次回お会いしましょう!